Pb--578 #1高僧和讃    高僧和讃 高僧和讃   愚禿親鸞作 #2龍樹讃 龍樹菩薩 釈文に付けて           十首 (1) 本師龍樹菩薩は  『智度』『十住毘婆沙』等  つくりておほく西をほめ  すすめて念仏せしめたり D-- (2) 南天竺に比丘あらん  龍樹菩薩となづくべし  有無の邪見を破すべしと  世尊はかねてときたまふ (3) 本師龍樹菩薩は  大乗無上の法をとき  歓喜地を証してぞ  ひとへに念仏すすめける P--579 (4) 龍樹大士世にいでて  難行易行のみちをしへ  流転輪廻のわれらをば  弘誓のふねにのせたまふ (5) 本師龍樹菩薩の  をしへをつたへきかんひと  本願こころにかけしめて  つねに弥陀を称すべし (6) 不退のくらゐすみやかに  えんとおもはんひとはみな  恭敬の心に執持して  弥陀の名号称すべし D-- (7) 生死の苦海ほとりなし  ひさしくしづめるわれらをば  弥陀弘誓のふねのみぞ  のせてかならずわたしける (8) 『智度論』にのたまはく  如来は無上法皇なり  菩薩は法臣としたまひて  尊重すべきは世尊なり (9) 一切菩薩ののたまはく  われら因地にありしとき  無量劫をへめぐりて  万善諸行を修せしかど P--580 (10) 恩愛はなはだたちがたく  生死はなはだつきがたし  念仏三昧行じてぞ  罪障を滅し度脱せし    以上龍樹菩薩 #2天親讃 天親菩薩 釈文に付けて           十首 (11) 釈迦の教法おほけれど  天親菩薩はねんごろに  煩悩成就のわれらには  弥陀の弘誓をすすめしむ D-- (12) 安養浄土の荘厳は  唯仏与仏の知見なり  究竟せること虚空にして  広大にして辺際なし (13) 本願力にあひぬれば  むなしくすぐるひとぞなき  功徳の宝海みちみちて  煩悩の濁水へだてなし (14) 如来浄華の聖衆は  正覚のはなより化生して  衆生の願楽ことごとく  すみやかにとく満足す P--581 (15) 天人不動の聖衆は  弘誓の智海より生ず  心業の功徳清浄にて  虚空のごとく差別なし (16) 天親論主は一心に  無碍光に帰命す  本願力に乗ずれば  報土にいたるとのべたまふ (17) 尽十方の無碍光仏  一心に帰命するをこそ  天親論主のみことには  願作仏心とのべたまへ D-- (18) 願作仏の心はこれ  度衆生のこころなり  度衆生の心はこれ  利他真実の信心なり (19) 信心すなはち一心なり  一心すなはち金剛心  金剛心は菩提心  この心すなはち他力なり (20) 願土にいたればすみやかに  無上涅槃を証してぞ  すなはち大悲をおこすなり  これを回向となづけたり P--582    以上天親菩薩 #2曇鸞讃 曇鸞和尚 釈文に付けて         三十四首 (21) 本師曇鸞和尚は  菩提流支のをしへにて  仙経ながくやきすてて  浄土にふかく帰せしめき (22) 四論の講説さしおきて  本願他力をときたまひ  具縛の凡衆をみちびきて  涅槃のかどにぞいらしめし D-- (23) 世俗の君子幸臨し  勅して浄土のゆゑをとふ  十方仏国浄土なり  なにによりてか西にある (24) 鸞師こたへてのたまはく  わが身は智慧あさくして  いまだ地位にいらざれば  念力ひとしくおよばれず (25) 一切道俗もろともに  帰すべきところぞさらになき  安楽勧帰のこころざし  鸞師ひとりさだめたり P--583 (26) 魏の主勅して并州の  大巌寺にぞおはしける  やうやくをはりにのぞみては  汾州にうつりたまひにき (27) 魏の天子はたふとみて  神鸞とこそ号せしか  おはせしところのその名をば  鸞公巌とぞなづけたる (28) 浄業さかりにすすめつつ  玄中寺にぞおはしける  魏の興和四年に  遥山寺にこそうつりしか D-- (29) 六十有七ときいたり  浄土の往生とげたまふ  そのとき霊瑞不思議にて  一切道俗帰敬しき (30) 君子ひとへにおもくして  勅宣くだしてたちまちに  汾州汾西秦陵の  勝地に霊廟たてたまふ (31) 天親菩薩のみことをも  鸞師ときのべたまはずは  他力広大威徳の  心行いかでかさとらまし P--584 (32) 本願円頓一乗は  逆悪摂すと信知して  煩悩・菩提体無二と  すみやかにとくさとらしむ (33) いつつの不思議をとくなかに  仏法不思議にしくぞなき  仏法不思議といふことは  弥陀の弘誓になづけたり (34) 弥陀の回向成就して  往相・還相ふたつなり  これらの回向によりてこそ  心行ともにえしむなれ D-- (35) 往相の回向ととくことは  弥陀の方便ときいたり  悲願の信行えしむれば  生死すなはち涅槃なり (36) 還相の回向ととくことは  利他教化の果をえしめ  すなはち諸有に回入して  普賢の徳を修するなり (37) 論主の一心ととけるをば  曇鸞大師のみことには  煩悩成就のわれらが  他力の信とのべたまふ P--585 (38) 尽十方の無碍光は  無明のやみをてらしつつ  一念歓喜するひとを  かならず滅度にいたらしむ (39) 無碍光の利益より  威徳広大の信をえて  かならず煩悩のこほりとけ  すなはち菩提のみづとなる (40) 罪障功徳の体となる  こほりとみづのごとくにて  こほりおほきにみづおほし  さはりおほきに徳おほし D-- (41) 名号不思議の海水は  逆謗の屍骸もとどまらず  衆悪の万川帰しぬれば  功徳のうしほに一味なり (42) 尽十方無碍光の  大悲大願の海水に  煩悩の衆流帰しぬれば  智慧のうしほに一味なり (43) 安楽仏国に生ずるは  畢竟成仏の道路にて  無上の方便なりければ  諸仏浄土をすすめけり P--586 (44) 諸仏三業荘厳して  畢竟平等なることは  衆生虚誑の身口意を  治せんがためとのべたまふ (45) 安楽仏国にいたるには  無上宝珠の名号と  真実信心ひとつにて  無別道故とときたまふ (46) 如来清浄本願の  無生の生なりければ  本則三三の品なれど  一二もかはることぞなき D-- (47) 無碍光如来の名号と  かの光明智相とは  無明長夜の闇を破し  衆生の志願をみてたまふ (48) 不如実修行といへること  鸞師釈してのたまはく  一者信心あつからず  若存若亡するゆゑに (49) 二者信心一ならず  決定なきゆゑなれば  三者信心相続せず  余念間故とのべたまふ P--587 (50) 三信展転相成す  行者こころをとどむべし  信心あつからざるゆゑに  決定の信なかりけり (51) 決定の信なきゆゑに  念相続せざるなり  念相続せざるゆゑ  決定の信をえざるなり (52) 決定の信をえざるゆゑ  信心不淳とのべたまふ  如実修行相応は  信心ひとつにさだめたり D-- (53) 万行諸善の小路より  本願一実の大道に  帰入しぬれば涅槃の  さとりはすなはちひらくなり (54) 本師曇鸞大師をば  梁の天子蕭王は  おはせしかたにつねにむき  鸞菩薩とぞ礼しける    以上曇鸞和尚 #2道綽讃 道綽禅師 釈文に付けて           七首 P--588 (55) 本師道綽禅師は  聖道万行さしおきて  唯有浄土一門を  通入すべきみちととく (56) 本師道綽大師は  涅槃の広業さしおきて  本願他力をたのみつつ  五濁の群生すすめしむ (57) 末法五濁の衆生は  聖道の修行せしむとも  ひとりも証をえじとこそ  教主世尊はときたまへ D-- (58) 鸞師のをしへをうけつたへ  綽和尚はもろともに  在此起心立行は  此是自力とさだめたり (59) 濁世の起悪造罪は  暴風駛雨にことならず  諸仏これらをあはれみて  すすめて浄土に帰せしめり (60) 一形悪をつくれども  専精にこころをかけしめて  つねに念仏せしむれば  諸障自然にのぞこりぬ P--589 (61) 縦令一生造悪の  衆生引接のためにとて  称我名字と願じつつ  若不生者とちかひたり    以上道綽大師 #2善導讃 善導大師 釈文に付けて         二十六首 (62) 大心海より化してこそ  善導和尚とおはしけれ  末代濁世のためにとて  十方諸仏に証をこふ D-- (63) 世々に善導いでたまひ  法照・少康としめしつつ  功徳蔵をひらきてぞ  諸仏の本意とげたまふ (64) 弥陀の名願によらざれば  百千万劫すぐれども  いつつのさはりはなれねば  女身をいかでか転ずべき (65) 釈迦は要門ひらきつつ  定散諸機をこしらへて  正雑二行方便し  ひとへに専修をすすめしむ P--590 (66) 助正ならべて修するをば  すなはち雑修となづけたり  一心をえざるひとなれば  仏恩報ずるこころなし (67) 仏号むねと修すれども  現世をいのる行者をば  これも雑修となづけてぞ  千中無一ときらはるる (68) こころはひとつにあらねども  雑行・雑修これにたり  浄土の行にあらぬをば  ひとへに雑行となづけたり D-- (69) 善導大師証をこひ  定散二心をひるがへし  貪瞋二河の譬喩をとき  弘願の信心守護せしむ (70) 経道滅尽ときいたり  如来出世の本意なる  弘願真宗にあひぬれば  凡夫念じてさとるなり (71) 仏法力の不思議には  諸邪業繋さはらねば  弥陀の本弘誓願を  増上縁となづけたり P--591 (72) 願力成就の報土には  自力の心行いたらねば  大小聖人みなながら  如来の弘誓に乗ずなり (73) 煩悩具足と信知して  本願力に乗ずれば  すなはち穢身すてはてて  法性常楽証せしむ (74) 釈迦・弥陀は慈悲の父母  種々に善巧方便し  われらが無上の信心を  発起せしめたまひけり D-- (75) 真心徹到するひとは  金剛心なりければ  三品の懺悔するひとと  ひとしと宗師はのたまへり (76) 五濁悪世のわれらこそ  金剛の信心ばかりにて  ながく生死をすてはてて  自然の浄土にいたるなれ (77) 金剛堅固の信心の  さだまるときをまちえてぞ  弥陀の心光摂護して  ながく生死をへだてける P--592 (78) 真実信心えざるをば  一心かけぬとをしへたり  一心かけたるひとはみな  三信具せずとおもふべし (79) 利他の信楽うるひとは  願に相応するゆゑに  教と仏語にしたがへば  外の雑縁さらになし (80) 真宗念仏ききえつつ  一念無疑なるをこそ  希有最勝人とほめ  正念をうとはさだめたれ D-- (81) 本願相応せざるゆゑ  雑縁きたりみだるなり  信心乱失するをこそ  正念うすとはのべたまへ (82) 信は願より生ずれば  念仏成仏自然なり  自然はすなはち報土なり  証大涅槃うたがはず (83) 五濁増のときいたり  疑謗のともがらおほくして  道俗ともにあひきらひ  修するをみてはあだをなす P--593 (84) 本願毀滅のともがらは  生盲闡提となづけたり  大地微塵劫をへて  ながく三塗にしづむなり (85) 西路を指授せしかども  自障障他せしほどに  曠劫以来もいたづらに  むなしくこそはすぎにけれ (86) 弘誓のちからをかぶらずは  いづれのときにか娑婆をいでん  仏恩ふかくおもひつつ  つねに弥陀を念ずべし D-- (87) 娑婆永劫の苦をすてて  浄土無為を期すること  本師釈迦のちからなり  長時に慈恩を報ずべし    以上善導大師 #2源信讃 源信大師 釈文に付けて           十首 (88) 源信和尚ののたまはく  われこれ故仏とあらはれて  化縁すでにつきぬれば  本土にかへるとしめしけり P--594 (89) 本師源信ねんごろに  一代仏教のそのなかに  念仏一門ひらきてぞ  濁世末代をしへける (90) 霊山聴衆とおはしける  源信僧都のをしへには  報化二土ををしへてぞ  専雑の得失さだめたる (91) 本師源信和尚は  懐感禅師の釈により  『処胎経』をひらきてぞ  懈慢界をばあらはせる D-- (92) 専修のひとをほむるには  千無一失とをしへたり  雑修のひとをきらふには  万不一生とのべたまふ (93) 報の浄土の往生は  おほからずとぞあらはせる  化土にうまるる衆生をば  すくなからずとをしへたり (94) 男女貴賤ことごとく  弥陀の名号称するに  行住座臥もえらばれず  時処諸縁もさはりなし P--595 (95) 煩悩にまなこさへられて  摂取の光明みざれども  大悲ものうきことなくて  つねにわが身をてらすなり (96) 弥陀の報土をねがふひと  外儀のすがたはことなりと  本願名号信受して  寤寐にわするることなかれ (97) 極悪深重の衆生は  他の方便さらになし  ひとへに弥陀を称してぞ  浄土にうまるとのべたまふ D--    以上源信大師 #2源空讃 源空聖人 釈文に付けて          二十首 (98) 本師源空世にいでて  弘願の一乗ひろめつつ  日本一州ことごとく  浄土の機縁あらはれぬ (99) 智慧光のちからより  本師源空あらはれて  浄土真宗をひらきつつ  選択本願のべたまふ P--596 (100) 善導・源信すすむとも  本師源空ひろめずは  片州濁世のともがらは  いかでか真宗をさとらまし (101) 曠劫多生のあひだにも  出離の強縁しらざりき  本師源空いまさずは  このたびむなしくすぎなまし (102) 源空三五のよはひにて  無常のことわりさとりつつ  厭離の素懐をあらはして  菩提のみちにぞいらしめし D-- (103) 源空智行の至徳には  聖道諸宗の師主も  みなもろともに帰せしめて  一心金剛の戒師とす (104) 源空存在せしときに  金色の光明はなたしむ  禅定博陸まのあたり  拝見せしめたまひけり (105) 本師源空の本地をば  世俗のひとびとあひつたへ  綽和尚と称せしめ  あるいは善導としめしけり P--597 (106) 源空勢至と示現し  あるいは弥陀と顕現す  上皇・群臣尊敬し  京夷庶民欽仰す (107) 承久の太上法皇は  本師源空を帰敬しき  釈門儒林みなともに  ひとしく真宗に悟入せり (108) 諸仏方便ときいたり  源空ひじりとしめしつつ  無上の信心をしへてぞ  涅槃のかどをばひらきける D-- (109) 真の知識にあふことは  かたきがなかになほかたし  流転輪廻のきはなきは  疑情のさはりにしくぞなき (110) 源空光明はなたしめ  門徒につねにみせしめき  賢哲・愚夫もえらばれず  豪貴・鄙賤もへだてなし (111) 命終その期ちかづきて  本師源空のたまはく  往生みたびになりぬるに  このたびことにとげやすし P--598 (112) 源空みづからのたまはく  霊山会上にありしとき  声聞僧にまじはりて  頭陀を行じて化度せしむ (113) 粟散片州に誕生して  念仏宗をひろめしむ  衆生化度のためにとて  この土にたびたびきたらしむ (114) 阿弥陀如来化してこそ  本師源空としめしけれ  化縁すでにつきぬれば  浄土にかへりたまひにき D-- (115) 本師源空のをはりには  光明紫雲のごとくなり  音楽哀婉雅亮にて  異香みぎりに映芳す (116) 道俗男女預参し  卿上雲客群集す  頭北面西右脇にて  如来涅槃の儀をまもる (117) 本師源空命終時  建暦第二壬申歳  初春下旬第五日  浄土に還帰せしめけり P--599    以上源空聖人 #1高僧和讃 以上七高僧和讃 一百十七首 #2結讃 (118) 五濁悪世の衆生の  選択本願信ずれば  不可称不可説不可思議の  功徳は行者の身にみてり 天竺  {龍樹菩薩 天親菩薩} 震旦  {曇鸞和尚 道綽禅師 善導禅師} D-- 和朝  {源信和尚 源空聖人}        [以上七人] 聖徳太子  {敏達天皇元年 正月一日誕生したまふ。} 仏滅後一千五百二十一年に当れ り。 (119) 南無阿弥陀仏をとけるには  衆善海水のごとくなり  かの清浄の善身にえたり  ひとしく衆生に回向せん